人気ブログランキング | 話題のタグを見る

03:Tokyo Photo Diary

kanehaole.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 11日

ホワイトバランス

前回も書いたとおり、私はカメラに関して
超弩級の超初級
であります。
そんな私がGR-Dを手にしたわけで、
それはもうすべてが新鮮なわけで。

ここから先、カメラや撮影に詳しい方には
アクビの出るような内容です。
多分、あまりに初歩的なことなので。

今日GR-Dをいじくっていて「おぉっ!」と思ったのは
ホワイトバランスについて。
なんつーか、『かぶりを抑える』ってことだったんですね。
実際に部屋で同じ対象物をモードを変えて撮影してみました。
室内で、ハロゲンライトの下で撮ってます。
撮ったのはスタバ上海で購入したシティマグ。
(ちなみにロンドンversionを探してます)

ホワイトバランス_f0028753_2224338.jpg
これが「AUTO」で撮った場合。


で、次が
ホワイトバランス_f0028753_22244123.jpg

「白熱灯」モードで撮った場合。確かに、照明に左右されることなく、
『ホワイト』が『バランス』よく写っています。
こういうことなのか、と一人静かに納得。
実は私、カメラマンと仕事をすることもあるのですが、
彼らがデジカメで撮影後、レンズをグレーの階調をつけた
紙に向けてチェックしていたんだけど、
それも『ホワイトバランス』だったのか…。
でも、かぶりを活かしたい場合もありますよねー。

試しに同じ条件で『蛍光灯』モードで撮ってみるとこんな感じ。
ホワイトバランス_f0028753_22252794.jpg

これを良しとする人も多いのではないか。

というわけで、GR-blogの超初級者コース、本日は終了。
少し、勉強になりました。
何にしても、もっといろいろと試してみたくなりました。
カメラの構造を知っているのと写真のセンスは別だと思うけど、
まずは基本的な構造ぐらいは知っておかないとね。
道は険しい……。

ちなみに、超弩級の超初級は、カメラだけでなく
ブログに関しても、なわけで。
実は前回の記事をリコーのGRブログに送ったのが
初めてのトラックバック。これも結構大変でした。
道は険しい……。

by kanehaole | 2006-01-11 22:49 | 日記


<< 夜の路上から      バーゲンも一段落、の銀座・丸の内 >>